新入り

また久々の更新(笑)ログインできなかったらどうしようかと思った。
先日SOLSO HOMEへ寄った時のこと。姉さんがなにやら見つけた「カラーヘッドサボテン」。最近学校でナスを育てたり、近所の犬猫と戯れては「育てたい&飼いたい」ブームの真っ只中。しかし、大人の事情でその願いが叶わないことを知った彼女は、サボテンだったらいけるんじゃないかと思ったらしく、珍しく自分で世話するから買ってほしいと言ってきた。

枯らす専門の私は胸を張って「ママも一緒に面倒見る」とは言えないので、店員さんに自分で育て方を聞いて出来るならいいよと伝えると、人見知りの癖にこういう時は本番強い性格が出るのか「お日様に当てていいのか」、「お水はたくさんあげていいのか」、「栄養はあげるのか」とちゃんと彼女なりの質問の仕方で聞いてました。
切り花でも鉢植えでも栄養剤をあげるのが異様に好き…。
b0211657_00151068.jpg

毎日水をあげられると思ったら「お水は2週間に1回」「日当たりは室内でカーテン一枚挟んで」「栄養はいらないよ」と本人想定外の答えが返ってたようだけど、帰り道呪文のように唱えて、次はいつお水をあげるとカレンダーにも記入。とんがった白いポツポツからお花が出てくるようなので、枯らさないように育ててくれたらいいな。


我が家の住まいと暮らし

[PR]
# by moco_comoco | 2017-10-19 00:33 | 日々のコト | Comments(0)

バレエを始めて丸3年。

最近はblogの更新も途絶えがちですが、備忘録程度に書いていこうと思う。

今日は姉さんについて。バレエを始めて3年。いよいよコンクールへの出場が迫ってきました。
しかしー、ここ数ヶ月は怪我したり、体調不良に見舞われ充分なレッスンを受けられずにここまできてしまったな。という感じ。なので、心から楽しんで踊ってない感じもしたりと、停滞期だったのだろうか。

そもそも始めたきっかけは、お友達が始めたことで、「やってみたい」と迫ってきた姉さん。初めての習い事だから、本人のやりたい事ならば何でもいいかと思っていたが、あっという間に本人も私もハマってしまった。

いよいよ舞台に立つ彼女はなんだか最近大きく見える。「子供は夏に伸びる」
とにかく楽しんでおどってきてほしいな




[PR]
# by moco_comoco | 2017-07-12 23:00 | こどもたち | Comments(0)

うつわ

b0211657_00131019.jpg
帰宅途中、うつわのお店、sumica栖に立ち寄ってみた。常設はもとより個展も多くやってらして、なんとも素敵な空間。お店、器そのものが穏やかで吸い寄せられたのだ…と実感。北欧食器も好きだし、ベトナムの陶磁器も好きだけど、ここ数年は最近は日本の作家さんのうつわに惹かれるようになりました。有名な作家城進さんにお会いできたのもここのお店で、今日は土井善男さんの器に出会えました。

なんだか器をみてると癒されるんです。という話をすると、働いている女性と、こと男性に多い傾向とのこと。「土はいいですよね。」そうお話しされた言葉が、なんだかストンと胸に落ちて、「天空の城ラピュタ」のラストシーンでシータが「土のないところに根は生えないのよ!」とムスカに言い放つシーンがフラッシュバックしてみたり(笑)自分を取り巻く環境に土がないことや、自然に飢えている自分を再確認。だから土を感じる器に癒されてるのか。一つ一つ手仕事で仕上げるこの器に癒されているのか。器は土からできているけど、人の手を介して器になって、ここの店主の手から私の元へ。自然と人とのつながり。過去、ベトナムに住んでいた時も週末の過ごし方に困った時は、いつも陶器屋さんを巡っていた。「また来週もくる?」そんな会話をお店の子としたのを思い出した。器は私にとって癒しなんだ。
今の子供達には自然が足りないと養老孟司先生がよく話されているが、子供だけじゃない。大人にも足りていません。緑豊かな中で、在宅勤務したいなぁw
[PR]
# by moco_comoco | 2017-05-09 01:01 | 好きなコト・モノ | Comments(0)

サクラ2017

b0211657_22073225.jpg
今年の春は長い期間桜を楽しめましたね。綺麗だったな〜。

私の桜ショット

[PR]
# by moco_comoco | 2017-04-11 22:03 | おでかけ・旅行 | Comments(0)

何気ない日常 mamalife

近所の河原を散歩するのが日曜の恒例行事。
b0211657_01480003.jpg

駅へ向かえば物欲にかられるので、なるべく煩悩からデトックスする方向へ。
娘たちはいつまでこうしてただ歩くだけでも楽しいと思ってくれるのかしら。
こういう姿をいつまで撮り続けられるのかな。やっぱり一眼レフ持って来ればよかったと思いながらiphoneで撮影。正面の顔もいいけど、後ろ姿が好き。想像を駆り立てられる写真が好き。

More
[PR]
# by moco_comoco | 2017-03-05 01:58 | こどもたち | Comments(0)

メチエ

b0211657_21464607.jpg
ぽかんと空いた平日の休日。
ちょっとだけ出かけて、メチエの「モカブール」を買ってみた。ここのパン屋さんはハードもソフトもなんて美味しいんだろう…といつも噛みしめる度に思う。ただ甘いだけじゃなくって、程よい甘さと、程よいほろ苦さが後を引いて、あっという間に平らげてしまった。ま、写真を撮るのに時間をかけたので、我慢できなかったというのが本当のところかもしれません…食い意地が張ってるのね。

全然blog更新していなかったけど、Living Photoも無事フードが修了。最近はあまりこういう感じではカメラを握っていなかったので、感覚忘れないうちにたくさん撮ろう。そう決意した2月…いつまで続くかな。

[PR]
# by moco_comoco | 2017-02-07 21:51 | おいしいモノ | Comments(0)

青山ファマーズマケットにて

久々のblog更新と、久々のファーマーズマーケット。
今日の目的は、青山のファーマーズマーケットで開催されている AOYAMA SAKE FLEAの
b0211657_20220848.jpg

バーミキュラ
18センチのお鍋が我が家にやって来てから、毎日フル稼働。煮物は野菜の水分だけで美味しくできるので、本当に惚れ込んでしまった。待望のライスポットが11月に販売開始ということで、欲しいなぁと思いながら、現物を見たい&実際に炊きたてのお米を食べられるというチャンス。逃すわけにはいきません!

b0211657_20220339.jpg

5種類の炊きたてのお米から、2種類選んで(お米は無料だったのですー。)オプションでご飯のお供をたくさんある中から(10種類近くあったと思う)3つ選べるという。しかも、すごーく山盛り!そしてこれ、スロークッカーにもなるという万能なライスポット。こだわりにこだわり抜いたライスポットの使い方を
b0211657_20220031.jpg
ピントぼけぼけ
姉さんも妹さんも「納豆」「海苔」はマストあとは「おかか」とか「紫蘇ひじき」とか他にも「なめたけや」「塩辛」とか「梅干し」とかそれはもう充実の内容。
b0211657_20405383.jpg

海苔の上に黒米とおかかと紫蘇ひじき。

More
[PR]
# by moco_comoco | 2016-11-14 01:10 | おいしいモノ | Comments(2)

だんごむし

b0211657_22034882.jpg

こんなにフォトジェニックに「だんごむし」を撮ることなんて、子育てをしていなければ早々ないんだろうな(笑)妹さんが最近さんごむしにハマっており、それはご近所さんの植木を勝手に動かして探すほど…。みなさん暖かく見守ってくださるので有難いですが、この熱はいつまで続くのか。ちなみに丸まっているものよりも、動いているほうが好みのようです。
[PR]
# by moco_comoco | 2016-07-31 22:09 | Comments(0)

3歳に

b0211657_00213677.jpg

いつのまにか、妹さんが7月で3歳を迎えました。姉妹育児が始まって3年が経つのか。
姉さんが大好きな妹さんは、姉さんの真似ばかりしています。自称6歳の彼女は見ていて面白い。
今はバレエの真似っこがブーム。あなたもやるのかなぁ。バレエ。

ブログには書いた記憶がないが、姉さんがバレエにのめり込んで3年目。
ハイハイの頃から見てきたバレエは彼女にはどういう風に写るんだろうか。
あたしもやるんですかね。(写真は姉さんのバレエの振りを一生懸命に真似する妹さん。)

[PR]
# by moco_comoco | 2016-07-29 00:28 | こどもたち | Comments(0)

おおさじと

b0211657_08415607.jpg

最近お料理のお手伝いをしてくれる姉さん。今日は調味料の測り方を「さじ」の概念から教えてみたところ…

母:大きいからおおさじね。じゃこっちは大さじより大きい?小さい?
姉:じゃ小さいから、「ちいさじ!」

小1のかわいい言い間違いw



[PR]
# by moco_comoco | 2016-05-07 08:28 | Comments(0)

懐かしの味。Banh mi.

ここ最近はこどもたちの習い事などなどで忙しい週末を過ごしており、久々にないもない休日!本当は衣替えでもしたいところでしたが、そうもいかず。うずうずしている姉妹は「お外つれてってー」と寝起きからリクエスト。公園の前に、母も行きたいところがあるのよーと姉妹と折り合いをつけ、向かった先はここ。
b0211657_01062584.jpg

ずっっと行きたかったベトナムサンドイッチ専門店。Thao's Banh mi
日曜のお昼ということもあって、お客さんも結構多く、本当は可愛い看板の写真も撮りたかったのだけど、断念…。
b0211657_01171700.jpg

懐かしのベト椅子もありました。低いのも。(撮れなかった)待ち時間もあの当時住んでた頃のレバーパテのサンドイッチが食べられる!と座りながらわくわく。オーダーしたのは、「自家製ベトナムハムとレバーパテ」と「豚やき肉」と「スペシャル」の3つ。サイズもレギュラーサイズと小とあって、子連れにはありがたい。次は小二つ頼んで食べ比べも楽しいかも!そしてこどもたちの希望通り、公園へ移動。木陰にレジャーシートを広げてランチタイム!
b0211657_01324650.jpg

緑が気持ちよい。最近の忙しさも洗い流されるような新緑に包まれて、リフレッシュ。
b0211657_01063325.jpg

懐かしのBanh mi!毎朝XoiかBanh miかどちらかを食べていた。何年前とかいいたくないけれど(笑)当時の生活を思い出す味でした。
b0211657_01061638.jpg

妹さんもパクチー以外は美味しかったようで、もりもり食べて
b0211657_01082451.jpg

二人仲良く遊んでいました。家にいると、何かと物の取り合いになりケンカが多くなるけど、やっぱり自然の中ではそんなことどうでもよくなるのかしら。仲良く遊ぶ二人に付き合って、この日はもう一つ公園をハシゴ。母子で楽しい休日となりました。
[PR]
# by moco_comoco | 2016-05-01 01:17 | 日々のコト | Comments(0)

&imaのランチ

b0211657_08390903.jpg

カメラ大好きになってから、足を運ぶ&ima 。
ここのランチが好きで好きでたまりません。ボリューミーなベジタブルサンドイッチは彩り鮮やか。野菜の色に元気をもらえたランチでした。

[PR]
# by moco_comoco | 2016-04-28 08:36 | おいしいモノ | Comments(2)

発熱から2日経過

b0211657_15563853.jpg
39.2℃からなかなかお熱が下がらない妹さん。早く元気になっておくれ。
[PR]
# by moco_comoco | 2016-04-24 16:14 | こどもたち | Comments(0)

ピアノの練習

b0211657_22412346.jpg

ピアノの練習をしていたら、いつの間にかこんなポーズに。どうやら疲れて寝てしまったようです。ピアノを始めて1年が経過。もうすぐ初めての発表会を迎えます。

[PR]
# by moco_comoco | 2016-04-22 22:36 | こどもたち | Comments(0)

フライパンジプシーが行き着いたフライパン mamalife

b0211657_01091264.jpg

久々のblog。そして最近はまっているもの。
TURKタークのフライパン。フライパンジプシーで結構HIからLOWまで色々試してきましたが、ここへ落ち着きました。やっぱり「鉄」鉄ですね。テフロンは剥がれてしまったら終わりというのが納得いかず(だってその化学物質はどこへ行ってしまうんだ??体内吸収?)私が買ったのは一番大きいサイズ。

b0211657_01081499.jpg


日々のグリル料理にはもちろん、最近はまっているのは「焼きおにぎり」
鉄なので熱して温度が安定したら油はさっと引きますが、トースターなんかで焼くよりずっと美味しい。そして焼けるまでが楽しいので我が家の娘たちも一緒に楽しんでいます。道具って大事だな。次は小さいTURKを買って、パンケーキかな?


TURKのHPはこちら
[PR]
# by moco_comoco | 2016-01-31 00:59 | うちのコト | Comments(0)

アンソロポロジー

b0211657_23405000.jpg

大好きな海外のサイトAnthropologieで7月のセールでネットショッピング成功。
夜中のネットショッピングは冷静さをなくしクリックしまくる危険性大なので、なるべく昼間に見るようにしました。今回は食器類を購入。そして、今日DHLで到着。どれも割れることなく無事でよかった〜。子供達が大人になったらプレゼントっしようと思ってイニシャルもの収集中。次はどんなイニシャルにしようかな。
[PR]
# by moco_comoco | 2015-08-05 23:40 | 日々のコト | Comments(2)

Living photo vol.4

今日はLiving photoのレッスン4回目
b0211657_00592459.jpg

今日はPHOTOSHOPの使い方がメインで、撮影は少なめ。その中のお気に入りの一枚。
先生のお花は本当にきれい。次回はベーシック最終回。もうステップアップ講座の予約もして、今年は写真頑張ります!
[PR]
# by moco_comoco | 2015-07-07 23:59 | ナライゴト・ワークショップ | Comments(0)

七夕

b0211657_23433931.jpg
そもそも縦書き、横書きの書き出しを教えたこともなし。とりあえず短冊に好きなように書かせたらこうなりました。「ほいくえんのせんせいに なれるように」この間までハンバーガー屋さんとか、ケーキ屋さんなんて言っていた姉さんですが、ちょっと現実味帯びた夢。いい先生に囲まれて嬉しいです。

七夕、私の願いごと&七夕らしい一枚!
[PR]
# by moco_comoco | 2015-07-07 23:43 | こどもたち | Comments(2)

発酵とカメラのワークショップ

今日は「発酵と美味しい写真教室」へ行ってきました。発酵とカメラ…なんとも結びつかないようなタイトルですが、塩麹と写真修行中の身としてはなんともベストなワークショプ。
b0211657_23162563.jpg

まずウェルカムドリンクであまさけをいただきました。
b0211657_23141467.jpg

飲みながら、ワークショップスタート。麹のお話、カメラのお話、どれも「知ってる」けれど、深く掘り下げて話が聞けたなと。塩麹を一晩で作る方法も教えてもらったり、フォトグラファーからは、写真の撮り方や、カメラ相談。空振りしているんじゃないか?と思っている自分のカメラワークに対して、それは「素振りだよ」と。私の悩みを払拭してくださった。ありがたい。
すっと心も軽くなったところで、八海山の日本酒をいただく。
b0211657_23221028.jpg
基本お酒は弱いですが。
b0211657_23170646.jpg
あっという間に酔っ払い、ピントもボケも微妙。
b0211657_23152613.jpg

日本酒と麹を使った美味しいお料理をたくさんいただきました。心も満腹。
明日からもカメラ頑張ろう。仕事がんばろう。

[PR]
# by moco_comoco | 2015-07-07 23:28 | ナライゴト・ワークショップ | Comments(0)

寝相 baby

b0211657_22195673.jpg
お姉ちゃんがピアノのレッスンの間、気がついていたら寝ていた妹さん。手が…疲れないのかな?妹さんも姉さんが小さかった頃と同じように、右手の親指を指しゃぶり。もう直ぐ2歳なので、終わりにしたいなー。
[PR]
# by moco_comoco | 2015-06-19 22:24 | こどもたち | Comments(2)


eとmと過ごす私、emの時間 with my little em


by em

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近、HTMLを覚えて少しブログリニューアル。
ママライフで紹介されました♪


久々のおでかけは
入園式
窓拭き
朝のパワーチャージ


--

カテゴリ

日々のコト
うちのコト
おいしいモノ
好きなコト・モノ
こどもたち
おでかけ・旅行
ナライゴト・ワークショップ
思い出
・・・。
はじめまして

以前の記事

2017年 10月
2017年 07月
2017年 05月
more...

検索

フォロー中のブログ

ベトナム料理ときどき日記
la vida mara...
一日一膳
器  e n
すずちゃんのカメラ!かめ...
Kippis! from...
*春夏秋冬*
Douceur journal
オオタナナエ 台所生活+
Not here,But...
OURHOME
su・te・ki Seoul
日々是手帖
おかしな生活
三十路の歩き方
horieco+
トックンの雑記帳
ベジタリアンミットゥンと...
3姉妹成長記録&手作りの...
nagi
sizuku
in the kitchen
ゆるりと。
Note
IEbiyori
包み計画■クルミケイカク■
美は観る者の眼の中にある
teddy blue
México Diario
飛倉舎
ranmama-kitc...
pekoダイアリー
LIVING PHOTO
Happy Time♪
路地裏の古いメゾンから
Y's favorite...

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。