人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深夜の救急外来

一旦帰宅し、夕食を済ませると、疲れてすぐに寝てしまった娘。
しかし、夜泣きを繰り返しました・・・。
最近夜泣きなんてなかったし、やはり気になる・・・。
痛がる様子もそんなになく、大丈夫かなと思ったのだけれど
左手の動きが鈍くなっていく感じがしたので

23:55pm もう一度救急外来へ行きました。
しかし、こんなときに限って夫は発熱し、外は雷雨・・・。
私ペーパードライバーなんですけどーなって言ってられませんね。

病院に着くと、夕方診てくれた看護師さんが娘に声をかけてくれました。
『やっぱりダメだった??』
に対し、娘
『あのね、ぶらんこから おちちゃったの。』と説明
さっきも言ってたよ(笑)

救急外来は大抵最初は研修医⇒救急医師で終わるか、夜勤専門医まで
診ていかれるのですが、まず初診。

1.研修医の診察。
骨折の経緯を説明し、痛みがある左腕のレントゲンを撮る。
幼児の骨折は判断が難しいらしく、両腕レントゲン撮るかもしれないと説明あり。
深夜の救急外来_b0211657_04119.jpg
拡大すると骨折しているのが分かりますが・・・
研修医では明らかな骨折かどうか判断つかないとのことで・・・





2.救急医師の診察。
骨折していると思うけど、右の骨も見たいとのことで、もう一度レントゲン。
娘はレントゲン台でやや緊張気味。屍のようになっていました(笑)
ママなかないよ・・・と。
そして明らかに骨折と診断され、

3.整形外科の当直医師の診察。
上腕骨顆上骨折と診断されました。
小児に最も多い骨折のひとつで、肘周辺の骨折の60%を占めます。幼稚園児と小学生に多く、男女比は2対1です。鉄棒やうんていなどから転倒して肘を伸ばした状態で手をついた時に、外力が肘まで伝わって発生します。

3週間位シーネで固定すれば治るそうです。
固定されてから痛みについては何も言わなくなったので楽なご様子。
先生からは骨もずれていないし、2歳なら痛みもそんなにないだろう
とのことでした。

一先ず安心しました。

診察中、終始おとなしくしていた娘さん。
ただ、一つご不満があったようで、『もしもし』聴診器がなかったこと。
『もしもしなかった。』と繰り返し言っていました。

救急外来は応急的なことしかしないので、翌日外来を受診するよう言われ
帰宅。3:10am・・・疲れた。
外来9時から11時までの受付だから、寝て起きたらまた病院・・・。

続く・・・。
by moco_comoco | 2012-09-12 00:55 | こどもたち


eとmと過ごす私、emの時間 with my little em


by em

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近、HTMLを覚えて少しブログリニューアル。
ママライフで紹介されました♪


久々のおでかけは
入園式
窓拭き
朝のパワーチャージ


--

カテゴリ

日々のコト
うちのコト
おいしいモノ
好きなコト・モノ
こどもたち
おでかけ・旅行
ナライゴト・ワークショップ
思い出
・・・。
はじめまして

以前の記事

2020年 04月
2019年 10月
2018年 11月
more...

検索

その他のジャンル

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・明日から春
la vida mara...
一日一膳
器  e n
フランス紅茶日記 ..T...
SwanLake
すずちゃんのカメラ!かめ...
Kippis! from...
*春夏秋冬*
Douceur journal
オオタナナエ 台所教室+
Not here,But...
OURHOME
su・te・ki Seoul
日々是手帖
おかしな生活
三十路の歩き方
horieco+
トックンの雑記帳
ベジタリアンミットゥンと...
3姉妹成長記録&手作りの...
nagi
sizuku
in the kitchen
ゆるりと。
Note
IEbiyori
包み計画■クルミケイカク■
赤煉瓦洋館の雅茶子
teddy blue
México Diario
風歩記
飛倉舎
ranmama-kitc...
pekoダイアリー
LIVING PHOTO
Happy Time♪
Y's favorite...
暮らしの美活
roboとの毎日 2

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
子育て

画像一覧

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。